訴追委員会

委員会ニュース

平成29年

└ 5月30日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。裁判官訴追審査事案(74事案)について審議を行い、いずれも訴追しないことに決定しました。

└ 3月28日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。裁判官訴追審査事案(110事案)について審議を行い、いずれも訴追しないことに決定しました。

平成28年

└ 11月24日(水)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。当委員会に係属している251事案(10月3日現在)のうち152事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

└ 10月26日(水)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。委員長等の選任を下記のとおり行った後、委員会の運営等について協議を行いました。

委員長 保岡 興治
第一代理委員長 武見 敬三
第二代理委員長 田嶋 要
庶務小委員 宮本 岳志
佐々木 さやか
調査小委員 田村 憲久
大口 善
足立 信也
石井 章
└ 4月26日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。当委員会に係属している157事案(4月4日現在)のうち47事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

└ 3月3日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、当委員会に係属している154事案(1月31日現在)のうち31事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第二代理委員長 松野 頼久
庶務小委員 宮本 岳志
調査小委員 武見 敬三

平成27年

└ 12月17日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。当委員会に係属している195事案(10月31日現在)のうち85事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

└ 6月9日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。当委員会に係属している149事案(5月15日現在)のうち51事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

└ 2月10日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました127事案(1月23日現在)のうち61事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

平成26年

└ 12月26日(金)

 本日、裁判官訴追委員会を開会し、委員長等の選任を下記のとおり行いました。

委員長 森 英介
第一代理委員長 山本 一太
第二代理委員長 泉 健太
庶務小委員 松野 頼久
横山 信一
調査小委員 田村 憲久
大口 善
松下 新平
前川 清成
└ 11月13日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。委員長等の選任を下記のとおり行った後、委員会の運営等について協議を行いました。

委員長 保岡 興治
第一代理委員長 山本 一太
第二代理委員長 泉 健太
庶務小委員 松野 頼久
横山 信一
調査小委員 三原 朝彦
西田 譲
松下 新平
前川 清成
└ 6月12日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました100事案(5月23日現在)のうち79事案、職権で調査をした1事案(以上、合計80事案)について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第二代理委員長 泉 健太
└ 4月1日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会し、委員会の運営等について協議を行いました。

└ 2月25日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました99事案(1月24日現在)のうち54事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

平成25年

└ 11月21日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました159事案(11月1日現在)のうち100事案、11月2日以降に国民から訴追請求のありました事案のうち1事案(以上、合計101事案)について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第一代理委員長 北川 イッセイ
庶務小委員 松野 頼久
谷合 正明
調査小委員 松下 新平
前川 清成
└ 6月12日(水)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました133事案(5月27日現在)のうち81事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

└ 4月24日(水)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました143事案(3月29日現在)のうち53事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

└ 2月21日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会し、委員長等の役員の選任を下記のとおり行いました。

委員長 鳩山 邦夫
第一代理委員長 岡田 広
第二代理委員長 三日月 大造
庶務小委員 今井 雅人
谷 博之
調査小委員 三原 朝彦
椎名 毅
牧山 ひろえ
荒木 清寛
└ 2月12日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました160事案(1月25日現在)のうち92事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第一代理委員長 岡田 広

平成24年

└ 12月28日(金)

 本日、裁判官訴追委員会を開会し、委員長等の役員の選任を下記のとおり行いました。

委員長 森 英介
第一代理委員長 宮沢 洋一
第二代理委員長 三日月 大造
└ 11月13日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました137事案(10月3日現在)のうち57事案、最高裁判所から訴追請求のありました1事案、職権で調査をした1事案、10月4日以降に国民から訴追請求のありました事案のうち2事案(以上、合計61事案)について審議を行い、協議した結果、9事案(被審査裁判官1名)について訴追することに決定し、その他の52事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第一代理委員長 谷 博之
└ 9月4日(火)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました112事案(8月10日現在)のうち20事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。また、裁判官に対して、訴訟当事者の立場に配慮した適正な訴訟指揮が行われることを要望する旨の意見を最高裁判所に伝えることとしました。
└ 8月9日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました116事案(7月6日現在)のうち36事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第一代理委員長 大久保 勉
庶務小委員 三日月 大造
宮沢 洋一
調査小委員 松本 大輔
森 ゆうこ
└ 6月21日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました154事案(6月8日現在)のうち75事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

第一代理委員長 中村 哲治
庶務小委員 大久保 勉
└ 5月23日(水)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました70事案(4月20日現在)のうち15事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。
└ 4月17日(火)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました138事案(3月21日現在)のうち84事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

庶務小委員 武正 公一
└ 2月7日(火)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました198事案(1月13日現在)のうち104事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。

平成23年

└ 11月1日(火)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました131事案(10月5日現在)のうち66事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。
└ 9月30日(金)

 本日、裁判官訴追委員会を開会し、委員長等の役員の選任を下記のとおり行いました。

委員長 小沢 鋭仁
第一代理委員長 松野 信夫
第二代理委員長 森  英介
庶務小委員 大島  敦
中村 哲治
調査小委員 三日月 大造
高市 早苗
宮沢 洋一
荒木 清寛
└ 7月27日(水)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました84事案(6月24日現在)のうち36事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。
└ 5月26日(木)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。委員長等の役員の選任を下記のとおり行った後、国民から訴追請求のありました79事案(4月20日現在)のうち、34事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定いたしました。

委員長 前原 誠司
第一代理委員長 松野 信夫
第二代理委員長 森  英介
庶務小委員 大島 敦
中村 哲治
調査小委員 三日月 大造
高市 早苗
宮沢 洋一
荒木 清寛
└ 4月8日(金)
 4月6日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました106事案(2月28日現在)のうち57事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定しました。
└ 1月20日(木)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました123事案(昨年12月28日現在)のうち、59事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定いたしました。

平成22年

└ 10月29日(金)

 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。委員長等の役員の選任を下記のとおり行いました。そして、国民から訴追請求のありました204事案(10月8日現在)のうち、132事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定いたしました。

委員長 赤松 広隆
第一代理委員長 松野 信夫
第二代理委員長 森  英介
庶務小委員 黄川田 徹
中村 哲治
調査小委員 三日月 大造
高市 早苗
宮沢 洋一
荒木 清寛
└ 4月20日(火)
 本日、裁判官訴追委員会が開会されました。国民から訴追請求のありました128事案578件(4月5日現在)のうち、60事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定いたしましたが、委員から、裁判官の言動について十分注意すべきだとの発言が出されましたので、当委員会からこの意見を最高裁判所に伝えることとしました。
└ 3月11日(木)
 本日、裁判官訴追委員会が開会されました。国民から訴追請求のありました128事案615件(2月23日現在)のうち、41事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定いたしました。

 また、先月24日、土肥隆一弾劾裁判所裁判長から小宮山訴追委員長に、裁判官弾劾法の一部改正の検討の経過及び結果について報告があり、本日の委員会で、委員長から改めて各委員に説明し、その報告が了承されました。 これは、昨年2月に不祥事を起こした裁判官の訴追請求事案を当委員会で審査している最中に、その裁判官が任期終了で退官したため不訴追となったことから、同年4月、当委員会が弾劾裁判所に、裁判官の任期・報酬と弾劾制度にかかる法改正の検討について申入れをしたことに対する回答で、その概要は、「弾劾裁判所で検討した結果、法改正について意見がまとまらず、成案を得るに至らなかった」というものです。
└ 2月4日(木)
 本日、裁判官訴追委員会を開会しました。国民から訴追請求のありました149事案699件(1月18日現在)のうち、46事案について審議を行い、協議した結果、上程した事案はいずれも訴追しないことに決定いたしました。

平成21年

└ 11月19日(木)
 平成21年11月19日の裁判官訴追委員会で、国民から訴追請求のあった163事案725件(同月4日現在)のうち47事案を審議しました。訴追するまでの事案はありませんでしたが、委員からは、裁判官の姿勢や発言、裁判官として、してはならないミスなどについて、十分注意すべきだという意見が出されました。訴追委員会は、これらの意見を最高裁判所に伝え、今後の裁判官の指導に生かしてもらうとともに、同じようなことが繰り返されないよう注意を喚起することとしました。